FC2ブログ
かおるみどり。 
生活の中のちょっとしたことを皆さんにお伝えしていきたいと思います。
わたしの一番っ!
突然ですが、私は博物館系が大好きです(*^_^*)
大学時代に学芸員課程を履修し、いろいろな博物館を巡りました
卒業してからも都内や神奈川県内はけっこう行ってます

今回は、その中でも特にお気に入りの場所をご紹介しますね♪

神奈川県横浜市都筑区中川にある、横浜市歴史博物館です。

ここはねー、もう5回以上は行ってますね(笑)
この夏も実は行くつもりです

館内はすごく見やすくて、順路がわかりやすく一望できます。
バリアフリーも、ロッカーも充実しています♪

そしてここからが本題でーす。

博物館=勉強みたいな固いイメージがあるかもしれませんが、ここでは楽しくみるということが基本です。

横浜市の歴史が円になって展示され、縄文時代から現代までぐるっと一周できるようになっています。

その円の中心部には、椅子と机が置かれ、百科事典など参考図書が配置されています。

そしてパソコンでは歴史に関するクイズもできて、いろいろなものに触れて学べるので、子どもたちの学習にピッタリではないかと思います!!

ここでぜひ写真を載せたいところですが、あいにく携帯に写真が残っておらず(>_<)

なので、HPを載せておきますね(^◇^)



付属で遺跡公園もあります。
日常の喧騒からはなれてひといきつきたい時に、足を運んでみてくださいね!




横浜市歴史博物館
スポンサーサイト




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yae2013.blog.fc2.com/tb.php/98-b537d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/20 09:05)

横浜市都筑区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/07/20 09:05] ケノーベル エージェント

プロフィール

ぐりん

Author:ぐりん
かおるみどりへようこそ!!
毎日のことからお仕事、グルメ、趣味のビーズ、私の好きな場所、サッカーのことなどをご紹介します☆
素敵な画像もいっぱいあるので、楽しんでいってくださいね(^_^)/

日本ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも参加しています。
面白いなーと思ったらよろしくお願いします!



FC2プロフ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



最新記事



ウェルカム♪

来てくださってありがとう!

またのお越しを~♪



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR